カテゴリ: ホンダ

ホンダ アクティ 走行中異音(UA-HH6, ハブベアリング交換)

「ブレーキを踏むと前輪付近から異音がするので見てみたが、ブレーキパッドが減っているようには見えない。詳しく点検してほしい。」とのことでお預かりしたホンダ アクティ四駆です。

平成15年式 UA-HH6 E07Z 3AT 走行距離 100,000km


名車スバル サンバー無き今、ホンダのバモス・アクティがとても魅力的に感じます。特にこちらの四駆仕様は、リアミッドにエンジンを縦に搭載したバランスのよいレイアウトが特徴です。

試運転しますと、ブレーキを踏むまでもなく、フロント車軸からゴロゴロと異音を発し、ハブベアリングの損傷であることは明らかでした。

タイヤを取り外すと現れるディスクブレーキ装置の中心奥に目的のハブベアリングが強力に圧入されています。

まずはスライドハンマーでハブフランジを抜き取ります。

こちらのアウターベアリングボールには目立つ損傷や汚れはありませんでした。異音発生は内側のようです。ナックルアームに強力に圧入されているベアリング本体は油圧プレスの台にセットしますので、まずはロワーアームとセットで取り外しました。

専用のスタンドで水平にセットし、今回はメーター読みで10トン以上の力を掛けてようやく固着が解けました。

不調のあったインナーベアリング付近は焦げ臭い匂いと変色が見られます。ゴロゴロ音は以前から発生したと思いますが、ブロックパターンの大きなオールウェザータイヤのノイズとお感じになられていたようです。

旧ベアリングを当て子にして新品ベアリングを圧入します。

ハブに残ったままになっている外側ベアリングのインナーレースは、一部をグラインダーやベルトサンダーで、できるだけ薄く削り、タガネを軽く当てるのが最も確実に取る方法だと思います。専用工具があるのは承知していますが、サンダーのベルト切削力をもってすれば、造作ないことなのです。