カテゴリ: スマート

MCC スマート 法定12ヶ月点検 (MC01X)

MCC スマート フォーツークーペは法定12ヶ月点検でお預かりしています。

平成12年 型式不明 MC01X 走行距離 100,000km

これからの暑い季節、グラスルーフの温室のような車室内は冷房の効きが心配です。システム圧チェックと、コンデンサの清掃を行いました。

そして、エンジンオイルは半年ごとの交換を実施。前回から注入しているMOTUL 8100 X-cess 5W-40はフィーリングが非常に滑らかとのことで、今回も同じオイルをご指定いただきました。

さて、追加でご用命のポータブルナビの取り付け。

↓仮装着

車速信号を取り出す場合はDASで設定したり、配線をメーター裏から追加したりと面倒なのですが、今回はポータブルナビで車速信号の必要がない代わり、吸盤取付台座の接着が最大の難関でした。

↓こちらも仮取付です。

織布で覆われたダッシュボート上に配置をご希望されましたので、厚みのあるやわらかいスポンジ素材(基材)の超強力両面テープをチョイスし、鋳鉄の塊を重石にして接着を良くするよう配慮します。


うまく着きますように。

その間、昨日整備を終えた三菱ミニキャブバンを軽自動車検査協会に持ち込みます。週末金曜日で検査コースは大変混雑していました。

普通車と違って、再検査のための専用コースが設けられていませんので、「×」が点灯すると大変。
今回は難なく各検査セクションで合格をいただき、あたらしい検査証が交付されました。

Published by
ITS