カテゴリ: スマート

MCC スマート シーズン点検(MC01X 季節ごとの定期点検)

MCC スマート フォーツークーペをシーズン点検でお預かりしました。

平成12年式 型式不明(並行輸入車) MC01X 走行距離 102,000km

車齢が7年以上経過する輸入車は各部老朽化が、国産車と比較にならないくらい加速します。日本は年中極めて高湿度で、気温差が大きく、自動車は世界一過酷な環境に晒されていると考えています。

例えばエンジンオイルレベルゲージのつまみ部。軽く触れただけで、この通り。 応急的恒久的処置を施しました。

走行距離にかかわらず、半年に1度のエンジンオイル交換を実施します。使用するエンジンオイルは100%各額合成油のMOTUL 8100 X-cess 5W-40。小排気量のターボエンジンと相性がよいようです。今回で3回目の注入になります。

自動車の生命線、エンジンクーラントは、色も匂いも量もたいへん良好です。

スタッドレスタイヤは、リアの接地面中央部がウエアインジケータに達していました。

フロントタイヤは無数のクラックが生じていて、ゴムの柔軟性がなくなっていることを表しています。

お客様とご相談しました結果、安全第一と新調をご決断されました。

そして、季節が寒くなって始動性が良くないと伺い、2年前に交換したばかりのバッテリーの性能低下は考えにくく、バッテリー点検と、スターターへ至るアースコードにパラレルに配線を増設し、始動性の向上を期待します。

スマートのスターターモーターは交換が容易でありません。大変高額な修理になることをお客様に申し添え、この冬はなんとか乗り切っていただきたいと願いを込めました。

Published by
ITS