カテゴリ: 三菱

新品ラジエーターホースからニジミ出すクーラント(三菱 デリカ スペースギア GH-PD6W)

先週タイミングベルト及びウォーターポンプの交換作業をした三菱デリカスペースギアのお客様がご来店。タイミングベルト交換実施のステッカー貼付しようとボンネットを開けたところ、クーラントと思われる飛沫がタイミングベルトカバー周辺に確認できるとのことで慌てて点検。

《関連記事》
三菱 デリカ スペースギア タイミングベルト交換 (GH-PD6W)
三菱 デリカ スペースギア タイミングベルト交換(その2、GH-PD6W)


当方の不行き届きをお詫び申し上げますとともに、大事に至る前にご指摘いただき心より感謝申し上げます。滲み出しは微量でしたが、一滴も漏れてはいけない大切な部位です。十分確認後にお渡ししたつもりでしたが、確認不足でした。作業後 約200km走行されていました。

平成17年式 GH-PD6W 6G72 4AT 走行距離 93,000km

確かに飛び散っているのはロングライフクーラントです。にじみ出しはラジエータアッパーホースのエンジン側ジョイント部。クーリングファンの風で周囲に撒布されていますが、ほとんどが乾燥し、下に滴り落ちるほどの酷いリークではないようです。

作業の過程でラジエータを脱着、新品のラジエータホースに交換しました。もちろんホースクリップも新品。アルミ製のジョイント部は腐食もなく極めて良好なコンディションで、どうしてクーラントがにじみ出すのでしょう??ラジエータキャップを開けて内圧を開放した状態なのに、クリップを緩めるだけでクーラントがにじみ出し、いとも簡単に抜けてしまう新品ラジエータホース。

古いラジエータホースのクリップ装着痕を見ると、経年変化で深く入り込み、クーラント漏れ出しを制止できていたようですが、新品ホースでは十分なクリップ締結が得られてない様子です。

ジョイント部の大きさを計測します。

ホースジョイントは一般的に先端の外径が太くなっています。この形状は液体の漏れ止めとホースの抜け止め、両方の機能でしょう。ラジエータ側とエンジン側で実測0.5mmの外径差があり、もちろん滲み出したエンジン側が小さいです。

アッパーホースはロワーホースに比べて短く、エンジンの動揺に対して無理がかかります。またロワーに比べて水温も高く、ジョイント部にかかる負担は随分大きいといえるでしょう。

しかし、このような比較的容易に想像できる負荷に対して、十分な措置、対策が取られているだろうと、僕は純正パーツを選定しています。

例えば、スバルの同様のホースは潤滑措置無しには挿入が困難なキツい嵌まり込みで、クリップが要らないくらいです。また、スズキの一部の部位には、新車時はクリップで、補給部品は締め込みタイプのバンド。

整備後の様子の異なる環境で強固に縛り付けるような配慮がされています。

新しく取り寄せたホース&クリップも漏れに対しては十分とは思えなくなり、再発防止のために汎用ホースバンドで固定する独自の対策を施しました。そして、ロワーホースのエンジン側については、アッパーよりクリップの食い込みが深く、ホースの取り回しも余裕があり、現状リークは見られないのでそのままとしました。

本件は、部品商及び、正規販社に報告予定ですが、いつも暖簾に腕押し、ぬかに釘… 製造元に見解を求める確かな手立てが欲しいと感じます。

この度は、お客様には大変なご迷惑とご心配をお掛けいたしました。再度十分な確認後お渡しいたしますので今しばらくお待ち下さい。

Published by
ITS