カテゴリ: 三菱

癒着するバルブカバーパッキンの交換(三菱 デリカスペースギア GH-PD6W オイル漏れ修理)

三菱デリカスペースギアの各部整備、前回『スパークプラグ交換の難易度(三菱 デリカスペースギア GH-PD6W)』の続きです。

平成17年式 GH-PD6W 6G72 4AT 走行距離 107,000km


プラグコードを引き抜くと著しいエンジンオイル漏洩が見つかりましたので、左右バンクともバルブカバーパッキンの交換を実施します。強固に張り付いたバルブカバーを取り去ると驚くほど綺麗な動弁機構が露わになりました。エンジンオイル交換管理が滞りない証拠です。

三菱エンジンの鋼板プレス成型のバルブカバーに装着されるラバーパッキンは軽自動車の3G83エンジンでも癒着が珍しくありません。そして、こちらのV型6気筒 6G72エンジンのラバーパッキンも熱やエンジンオイルに晒されてプラスチックのように固く、カバーの溝に強烈に癒着していました。無理に剥離するのを避けて、一昼夜灯油で膨潤させます。

翌日、多少柔らかくなったものの慎重に作業すると左右バンクのパッキン剥離に8時間を費やしました。

そして、古いラバーを取り去った溝に新品のパッキンを装着。

離脱した部品を全て装着するとバルブカバーもプラグコードもほとんど見えなくなりました。

サージタンクとワイパーモーターのクリアランスはこの通り。

難行苦行のスパークプラグ交換はようやく完了し、天気の回復を待って下回り防錆塗装を施します。

Published by
ITS