カテゴリ: スマート

スマート フォーツークーペ ドアロック不良(MC01X 450)


キーのドアロックボタンを押しても運転席はドアロックされないという症状。助手席側は問題なく動作します。

平成12年式 MC01X 450スマートフォーツー 走行距離 98,000km

メルセデス専用診断機DASを接続してみると確かに運転席のドアロックの不具合の履歴が残っています。ドアロックアクチュエータの不良で間違いないでしょう。

スマートはドアにキーシリンダがありません。ロックアクチュエータが不良になるなど、キーレスエントリーの機能が損なわれてメカニカルキーでの開錠ができなくなります。キーシリンダのあるリアのハッチゲートから車内に入り込むしかないのですが、キーのボタンで開錠しないと盗難防止のためエンジンがかからなくなるなど故障すると非常に面倒です。

今回はロックアクチュエータの交換で修理は完了。

樹脂のドアパネル外側を取り外しての作業になります。樹脂の劣化で取り外すときに割れてしまうことがほとんどですので、パネル脱着を伴う作業ではドアパネル及び塗装料金が加算されます。再装着した新品パネルは少し加工して、次の離脱を容易にする工夫を施しました。

Published by
ITS