カテゴリ: スマート

スマートフォーツークーペ リモコンキーボタン補修&キー追加登録 (MC01X, 450)

スマートフォーツークーペです。

平成12年 MC01X 走行距離 97,000km

僕の過去のスマートに関する記事をご覧になられご来店いただいたお客様です。型式が『不明』の並行輸入車。国内で正規輸入車がある限り、正規ディーラーでは基本的にサービスを受けることができず、お客様は大変お困りの様子でした。

そして今回はリモコンキーの追加登録という難易度の高いご依頼。リモコンキーを1つしかお持ちでなく、紛失したときのことを考えると予備を用意しておきたいお気持ちはよくわかります。

しかし、ディーラーで受けてもらえないメルセデスのキー追加登録です。解決の糸口はみつかるのでしょうか?まずは、今お手持ちのキーのボタン部の補修から行います。

輸入品ですが、ボタン部のみの補修パーツが市販されていますので、オリジナルキーのボタン部分を切り取り、無理なく装着できるように現物あわせで加工していきます。

若干やわらかめのボタンですが、違和感なく操作できるものに仕上がりました。

問題は、追加するリモコンキーの入手です。懇意のメルセデス正規ディーラー2件に問い合わせますが、どちらも入手不可の回答。リモコン部が1つボタンの初期モデルは特に入手が難しいとのことでした。

困ったときはWEBサーチ。ところが、意外と簡単に海外のWebショップで売っているのを発見。早速、注文して取り寄せましたところ、航空便でたった3日で手元に届きました!

さて、輸入した品物が車と同調できるのでしょうか?DASのメニューを確認。

「あらためて認識(学習)」??
すなわちこの操作をすると、一旦現在の登録情報は消去されるという盗難防止の観点ですね。

例えばこういう障壁もありましたが、いろいろ各所のご協力を賜り再学習が完了しました。キーブレードの作成は特に問題なく、通常通りの部品発注で入手、学習したリモコン部に挿入して、無事完成となりました。文章にすると簡単ですが、実際は時間も労力も相応に費やしました。

お客様には大変喜んでもらえまして、それまでの苦労が吹き飛びました。国内外のご協力いただいた方々、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

Published by
ITS