カテゴリ: プジョー

プジョー307CC ATF交換(GH-A307CC AL4)

プジョー307CCです。メールでATF交換の依頼がございました。お客様からの情報によりますと、いろいろと問題の多いオートマチックで、ATF交換はディーラーでも実施しないところがあるとのこと。

平成17年式 GH-A307CC RFN AL4 走行距離50,000km


僕にとってはじめての作業で、とりわけデリケートなATに手を入れるのはとても勇気が要ります。純正ATFがあまり良くないとすれば、注入するATFの選定も大変困難です。

お客様と相談し、今回のATF交換作業後に起こるATの不具合に関して一切の補償ができないこと。また、ATF選定と手配はお客様ご自身で行っていただくことをお約束いただき作業を実施することにしました。

ドレンボルトと、その中のフルードレベル調整用の樹脂チューブを取り去り、ATFを排出。

ドレンボルト、フィラーボルトは共に凹の8mmスクエアの特殊ボルトです。こちらに使用する工具、棚の奥に置いたままになっていましたが、初めて使う機会に恵まれました。

↓排出したATFです。

こんなに汚れたATF初めて見ました…金属粉が大量に混入し、ATFがネズミ色になっています。そして、ほとんどのAT車に装着されているオイルクーラーが無いということに違和感を覚えます。過熱でATFが早期劣化し、潤滑性能が極端に低下したのでしょうか?これではこのATが早期故障となるのも納得できます。

トランスミッション上部、入り組んだ場所にあるフィラーに漏斗を差込み、排出量と同量のATFを注入。

↓今回お客様がご用意くださいましたのはこちらのATFです。

これで約半分のATFが入れ替わったことになります。しばらく(1週間程度)走行いただき、2回目、そして同様に3回目を実施し、段階的に新油に交換することとしました。早速お客様に試運転いただき、1速→2速の変速ショックがほとんどなくなったとのことで、交換直後から良い結果が出たようです。

ATF交換がプジョーATの抱える問題の根本解決にはなりませんが、交換サイクルと適切なフルード選択で延命することは出来るようです。

《関連記事》
プジョー 307SW ATF交換(GH-3EHRN AL4)
シトロエン C4 ATF交換 (ABA-B5NFU, AL4)
プジョー 207CC ATF交換(AL4 オートマチック)
プジョー 307SW 車検整備(GH-3EHRFN)