カテゴリ: 三菱

三菱 ミニキャブ オーバーヒート→エンジン換装(その2、GD-U62T)

前回記事『三菱 ミニキャブ オーバーヒート→エンジン換装(その1、GD-U62T)』の続き、

オーバーヒートしてエンスト、エンジンが掛からなくなったミニキャブです。

平成11年式 GD-U62T 5MT 4WD 走行距離90,000km


多少時間が掛かっても程度のよいH42Aの同型式エンジン3G83を搭載する方法を検討します。双方、搭載角度の関係で(ミニキャブは水平に近いぐらいエンジンが横になっています)オイルパン、オイルストレーナの形状が全く異なります。

バルブカバーもエンジンオイルフィラーの角度が違いますのでミニキャブのものを使用します。ホース類は全て新品に交換。修理後のトラブル防止のためです。よく水漏れを起こすLLCチャンバーもこのタイミングで交換することにしました。

搭載準備完了し、配管、配線、クーラーガスチャージ、油脂類充填し無事エンジン始動しました。

さて、オーバーヒートしてエンストにまで至ったエンジンの状況です。
2番コンロッド大端付近が黒く変色しています。

コンロッドメタルが溶けていました(汗)

ピンもご覧の通り… これではアイドリングが続かないわけです。

クーラントは水冷式エンジンの生命線。こちらの事例ではエンジンオイル消費傾向にあったエンジンでしたのでエンジンオイル残量が少なかったのも故障に拍車をかけたと思います。

おかしいと思ったら、無理に走行しないことが修理費用を抑えることにつながります。

Published by
ITS