カテゴリ: ダイハツ

ダイハツ ムーヴ オイル漏れ再修理(GF-L900S)

ダイハツ ムーヴが再入庫しました。

先月、クランクリアオイルシール飛び出しにより、ひどいオイル漏れだった車両です。

程度は以前ほどではないが、まだガレージにオイルのシミがついている。完全に直っていないようだとのお客様からお知らせいただきました。

平成12年式 GF-L900S 3AT 走行距離114,500km

リフトアップして確認しましたところ、クランク、カムシャフトのオイルシール付近からのオイルにじみはなく、バルブカバーパッキンからのにじみのようでした。しかし、約1年前にバルブカバーパッキンは純正品交換済みで、1年と少しでにじんでくるのは腑に落ちません。

さらに調べるとこのベンチレーションホースがスラッジで目詰まりをおこしてました。接続部のパイプ内も。(右側新品)

前回発見したオイルシールの飛び出しを見たときにエンジン内圧上昇に気が付くべきでした。

これほどブローバイガスの影響が出ている状況から、ピストンリングの固着も相当ではないかと思います。オイル管理の重要性を改めて考えさせられました。

《関連記事》
ダイハツ ムーヴ エンジンオイル漏れ修理(GF-L900S)
ダイハツ ミラバン エンジンオイル漏れ(LE-L250V)
ダイハツ ミラジーノ 車検整備とサービスキャンペーン(UA-L700S)
ダイハツ ミラ アイドリング時振動修理(L700S)

Published by
ITS