カテゴリ: ダイハツ

エアコンが効かないというタントを調べてみたら(ダイハツ タント DBA-L375S)

豪雨の梅雨明け直後から連続する猛暑。

エアコンの冷えが悪い気がするので一度診てほしいとお預かりしたダイハツタントは、明らかにぬるい風が空調吹き出し口から出ていました。

平成23年式 DBA-L375S KF-VE CVT 走行距離 52,000km


軽自動車で、かつ室内空間の広いタントです。軽自動車の冷房能力ではこんなものでしょうか、と半ばあきらめ気味のお客様。

いくら室内が広いからと、吹き出し口付近までぬるくなってしまうのは異常です。

中古車でご購入され、以前の整備履歴がわかりません。ゲージマニホールドの針が指す値は冷媒過充填のようでした。エンジンルーム内の低圧配管は結露するほど冷たくなるはずがぬるいかむしろ熱く感じるくらいでした。

エアコンサイクルに充填する冷媒量は適量があります。冷媒の量が多いと冷房がよく効くとの誤解はまだまだあるようで、冷えないからと過剰に充填している可能性があります。

以前は、リキッドタンク付近に設けられたサイトグラスで液化した冷媒の泡立ち状態を目視していたものですが、近年はサイトグラスが廃止されて目視点検できないものが増えました。

過充填の懸念を払拭するため、現在充填されている冷媒をすべて抜き取り、配管内を真空引きして規定量の300gを再充填しました。

そして、冷房の効き具合は入庫時とは違ってとてもよく冷えるようになり、冷房をよく効かすためには内気循環で使用していただくのがよいかもしれませんと申し添えました。

後日、やはり昼間の暑い時間になると、乗り始めは良くてもだんだん冷えなくなるということで、再入庫。

エアコンではなく、エンジン冷却系統のオーバーヒートがエアコン装置に悪影響している可能性を探りました。

調べるとウォーターポンプに3度の品番変更がありました。サーモスタットも開き始めが鈍く、新品と明らかに差がありましたので、エンジン冷却系統を正常な状態にするためウォーターポンプとサーモスタットを交換し、暑い時間帯でもエアコンがよく冷えることを何度も確認してお渡ししました。この時点では開きが鈍くなったサーモスタットが原因だったのではないかと推察していましたが、ラジエーターファンでエンジンルーム内部に送られる熱風がすごく熱いことと、開き始めは鈍いものの、100℃付近になると開き量に問題ないサーモスタットに何となくすっきりしない気持ちでした。

「外気導入にすると極端に冷えが悪くなるんです。これはクルマの仕様なのでしょうか?」

と、お渡し後、ほどなくしてお客様から連絡が入りました。僕は無意識に冷房効率を上げるため、お預かり時はいつも内気循環でテストしていましたが、お客様は「空調の蒸れ」を防止するため定常的に外気導入をお使いでした。

確かに外気導入は内気循環に比較して冷房の効きは悪くなります。しかし、極端にぬるい風が出てくる車は経験がありません。

「スッキリ解決に至らずご不便お掛けして申し訳ありません。一般的に自動車は外気導入が通常で、冷房効率を上げる場合に内気循環にしますが、外気導入にした途端、極端に冷房が効かなくなる例は経験がありません。最近は昼間の気温が異常に高いこともありますが、タントの外気導入口から入る空気の温度が想定より高いことは確からしく思います。冷却系統の部品を良くしてもエンジンルームの熱気がさほど変化がなかったのがお渡し前に気がかりでした。」

と僕がお伝えしましたところ、しばらくしてお客様から、

「エアコンフィルタを外して手を入れてみると外気と内気で空気温度がかなり違うことがわかりました。吸入口に直接熱い空気が流れているというようなことはなさそうです。しかしパルクヘッドまで続く樹脂パーツの裏面はかなり熱くなっています。熱風で。」

タントはエンジンルームが非常に狭く、ラジエーターファンの熱風が短い距離でカウルパネルを直撃します。直接素手で触れられないくらい熱くなったカウルパネル。

内部につくり込まれたダクトは、導入した外気を暖めていたようです。

僕も確認しました。暑い時間帯にエアコンフィルタ取り付け部に手を入れ、フラップを外気導入に切り替えるや、温風どころか熱風で、長く手を入れられないほど。

内気循環にしてもフラップの周りから僅かに熱風が入り込み、実際の室内温度よりぬるい風がエバポレータへと導かれているのでした。

冷媒量の適正化・エンジン冷却系統のリフレッシュで、多少は改善されたものの外気導入で極端に冷えが悪くなる原因は、エンジンルームの部品配置など設計側に問題がありそうな印象です。

お客様は、タントのボンネット後端を持ち上げ、往年のエンジンルーム過熱対策を施されました(^^)。暑い昼間でも少し快適に過ごせるようになりましたとお知らせいただきました。

↓大変好評のエアコン添加剤。ハイブリッド用オイルにも馴染む特殊配合とのこと。

Published by
ITS