カテゴリ: 三菱

三菱 ミニキャブ ガスはあるのにエアコンが効かない理由は?(GD-U61T 3G83)

信号待ちなどでアイドリングで止まっているとエアコンが効かなくなるということで入庫したのは

平成14年式 三菱ミニキャブ U61T 3G83 3AT 走行距離122,000km。

症状を確認します。ゲージマニホールドを接続、ガスの充填状態は良好のようです。


しかし、アイドリングではコンプレッサのON時間が極端に短く、ほとんど稼動していません。

おや?コンプレッサON時にコンデンサーファンが回っていませんね。

単体点検をしますと、ファンモーターの不良のようです。

この車両、コンデンサーファンとラジエータファンが共用なのはいいのですが、配置を観察する限り、バンパー、コンデンサー、ラジエータの脱着が必要な感じです。

ファンモータだけ何とか交換できないものかと手持ちの工具を駆使した結果、ファンをシュラウド内に置いたままモーターだけ取り出すことに成功!

標準作業時間より短時間で作業を終了することができました。

《関連記事》
ブレーキパッドの偏磨耗(三菱 ミニキャブバン GBD-U61V 車検整備)
軽自動車 20万キロ走行の秘訣(三菱 ミニキャブ GD-U61T 車検整備)
三菱タウンボックス 走行時異音(GF-U61W リアデフギア交換)

Published by
ITS