カテゴリ: 日産

日産 キャラバン 車検整備 (LC-VPE25)

日産キャラバンを車検整備(法定12ヶ月点検、継続検査代行)でお預かりしました。

平成17年式 LC-VPE25 KA20DE 5MT 走行距離 99,000km

現行キャラバンはNV350(New generation Vehicle 350)と称され、大きく差をつけられたライバル200系ハイエースを意識したと思われる概観。お預かりした先代の方が、キャラバンらしいと思います。

さて、日産の世界戦略車にキャラバンより少し小さいバネット、NV200があります。入庫したときに話題にしようと思っていましたが、僕がトヨタ プロボックスに次いで注目している車種です。

車両重量が1,200kg程度あり、搭載されるガソリンエンジンHR16DEは、自動変速機では少し力不足かなと思いますが、5速のマニュアルギアボックスも選択できますから、マニュアルミッションで元気よく引っ張ってやると、3人×2列のフィアット ムルティプラのようなイメージできびきびと走ります。

どうしてこの優れたエクステリアデザインが今一つ評価されていないのか不思議ですが、商用車然としたルノーカングーは見かけても、NV200の一般ユースはほとんど見かけないのです。

さて、車検整備を終えて、京都運輸支局検査コースに持ち込みます。

いつもどおり各検査セクションで保安基準適合の印をいただき、新しい車検証が発行されました。