カテゴリ: アルファロメオ

アルファロメオ 156 V6 2.5 サスペンションアーム交換(E-932A1)

アルファ156です。先日、足回りからの異音でフロントスプリングシート、アッパーマウント、ショックアブソーバの交換を実施した車両です。路面の凹凸の度に繰り返された耳障りな異音は解消したものの、長時間放置後の発進時に軋み音が発生するということで再度入庫いただきました。

アルファロメオ 156 V6 2.5 E-932A1 6MT 走行距離78,000km

前回作業で、アッパーアームのボールジョイントに痛みがあったのを確認していました。その後の経過走行で症状が悪化したものと思います。お客様と相談の結果、同じ作業をするなら足回りをリフレッシュしてみましょうと、ロワーアームとアッパーアームを同時に交換することにしました。お客様が手配くださった社外品のアーム類です。純正品と遜色の無い精度で作られています。もしかすると10万キロ走行未満で痛んでしまう純正品より高品質かもしれませんね。

アッパーアームの交換はショックアブソーバを取り外す必要があります。

次にロワーアームです。ボールジョイント部には無視できないガタがありました。

また、車両後方に位置するブッシュは潰れがひどく、数ミリのガタが発生していました。

組み付けて試運転。何度かフロントホイールアライメント及び車体の姿勢を確認します。

異音解消は言うまでもありませんが、ハンドリングのシャープさに目からウロコです。ショックアブソーバがきっちり機能している感覚も伝わります。これが世に言うアルファロメオのハンドリングなんですね。僕は今まで経年変化した個体しか運転していませんでしたから、156はエクステリアデザイン重視、エンジンフィール重視の車と完全に誤解していました。

きっちり機能した156のサスペンションはスポーツカーそのもの。高速走行主体のお客様です。その後の感想をお待ちしています。今回もいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。ショックアブソーバ、その他ゴムパーツの同時交換がお奨めです。作業内容は相談に応じます。

Published by
ITS