カテゴリ: スズキ

スズキ ワゴンR オイル消費過大修理(E-CT21S シリンダヘッドオーバーホール)

スズキ ワゴンRです。初期型のCT21Sになります。オイル交換の目安距離(3,000km)未満でエンジンオイル油圧警告灯が点灯するようになった車両です。

平成7年式 E-CT21S F6A 3AT 走行距離110,000km

症状からバルブステムシールの不良でオイル下がりを起こしていると判断し、シリンダヘッドのオーバーホールも兼ねて作業をご提案させていただきました。


バルブカバーを開けます。

オイル管理があまりよくなくて、シリンダヘッド内部はスラッジで覆われています。カムシャフトの摺動部分以外は真っ黒で清掃作業が大変そうです。

排気回りのボルトは肉痩せしていて、離脱が困難なものが多く、部分的に破壊するしかありません。

一連の作業でもっとも神経を使う場所かもしれません。もちろん排気回りのボルトナット類は新品を用意します。

さて、シリンダヘッドの燃焼室側です。

エンジンオイルの激しい燃焼の痕跡があります。特に排気バルブは白っぽいオイルの燃えカスがこびりついています。

バルブを軽くすり合わせます。バルブシートがひどく荒れていますので、シートの当たり幅が基準以上にならないように適度にすり合わせます。

この作業はいくら時間が掛かってもエンジンの調子を上げるには必須です。つやが無くなっている左側の吸気バルブシートがすり合わせ途中のものです。

バルブも燃焼室も清掃し、綺麗になりました。ホットスポットがすっかりなくなりますので上死点前異常燃焼の防止になります。

ステムシールの打ち替えです。スラッジで黒く変色し、プラスチックのように硬化しています。

挿入工具としては9mmのソケットがぴったりでした。

シリンダヘッドボルトは均等に数回に分けて規定トルクで締めこみます。

バルブクリアランスを基準値狭い側に調整し、綺麗に組みあがりました。F6Aってこんなに静かなエンジンだったんですね。

今回のエンジンはオイル管理があまりよくありませんでしたので、ピストンリングスティックも心配です。費用の関係で今回はシリンダヘッドのみとなりましたが、今後の経過を観察していこうと思います。

《関連記事》
スズキ ワゴンR クーラント漏れ修理(E-CT21S)
スズキ ワゴンR ロワーアーム ボールジョイント離脱→走行不能(E-CT51S)

Published by
ITS