カテゴリ: トヨタ

トヨタ グランビア(KCH10W)ブレーキ異音(その2)

前回記事『トヨタ グランビア(KCH10W)ブレーキ異音(その1)』の続きです。

お帰りいただいたその晩、僕の工場から帰るとき、何度も鳴ったと、その後の電話でうかがいました。

お客様としては、ブレーキだけに不安だから、できるだけ早く診て欲しいとのこと。早速、その日に診ることにしました。

ところが…

またしても音が消えてしまったと。

長期戦覚悟で試運転に出かけます。他愛のない世間話などしながら、市内をぶらぶらと試運転。なかなか出そうにないです。そして、試運転してどこくらい経ったころでしょうか。

「ふぁぁぁ~(-o-)~」

出ました、出ました。「ふぁ」が出ましたよ。

一度はっきり聞こえたら十分です。やはりブレーキシューの鳴き(小刻みな振動)のようです。何度もブレーキを診ているといっても、自分の目で確かめるしかなさそうです。工場に帰って、ブレーキドラムを分解します。

とても最近点検したとは思えないぐらいブレーキドラムが固着し、そしてブレーキ内部はブレーキダストがいっぱいでした。

シューの当たり面を確認すると、両輪とも焼けた筋がはっきりと付いていました。これに間違いなさそうです。ドラムの接触面もガタガタに荒れています。

ドラム研磨(もしくは交換)とライニング交換が理想ですが、応急的にサンドペーパーで処置します。

これで異音がしばらくは止まるでしょう。

再発したときが交換時期と、お客様に費用の説明をして完了としました。

《関連記事》
スバル サンバー ブレーキ異音修理(LE-TV1 キャリパーオーバーホール)
至高の高速ツアラー ~ボルボ V70 ブレーキ異音修理(LA-SB5244)~
解決へのレバレッジ(ダイハツ ミラ DBA-L275S ブレーキ異音)
融雪剤のブレーキ装置への影響(TA-BP5 スバル レガシィ キャリパーオーバーホール)

Published by
ITS