カテゴリ: スバル

新車時の下回り防錆塗装(スバル レヴォーグ DBA-VM4)

まだ数十キロしか走行していない新車のスバル レヴォーグ。下回り防錆塗装のご依頼がありました。

平成27年式 DBA-VM4 FB16 CVT

お客様は融雪剤(塩化カルシウム:Calcium chloride)の影響が懸念されるご使用状況で、前車は融雪剤による下回り各部の腐食が理由でお乗換えを決断されました。


もし、融雪剤の影響がほとんどない地域でご使用されていた場合、まだあと4年は特別な費用が掛からずに乗り続けられていた年式・走行距離でしたから、今回は、お乗換え直後の新車時から入念な防錆処置を施して、腐食進行の抑制に期待をかけます。

使用する塗料は三菱ふそうのネオアクアコート(クリア)。真っ黒の塗料で処理することも悪くはないのですが、近年の自動車には各色の識別ペイントや、細かな印字ラベルの貼付などがありますので、できればオリジナルの色彩や文字を認識できるようにしたいと思います。

樹脂製のアンダーパネルで覆われているレヴォーグですが、塗装のために一旦全てを離脱します。

各部、部品色を損なうことなく綺麗な艶のある防錆処理が完成しました。

完成して、足回り整備の兄弟車とツーショット。

《関連記事》
三菱ふそう ネオアクアコート(アンダーコーティング防錆剤)
自動車のアンチエイジング(スバルサンバーTV2, フォレスターSG5 錆止め塗装)
日産 プレサージュ 防錆塗装(DBA-TNU31)

Published by
ITS