カテゴリ: 日産

日産 デュアリス 車検整備(DBA-KNJ10)

24ヶ月点検と継続検査代行(車検整備)でお預かりしております日産 デュアリスです。

水温計が簡素すぎて不安を覚える自動車が多い中、液晶の細かい段階表示がされているのはとてもうれしい配慮です。運転中の安心感がまるで違うと思います。

平成22年式 DBA-KNJ10 MR20DE CVT 走行距離 43,000km

前回の車検時には無かったハンドル周りの装備は、お客様ご自身が手配され、装着されたとのことです。現在はWeb上にさまざまな作業事例が公開されていますので、作業要領を手に入れるのは比較的簡単です。僕もその例に漏れず、国内外問わず大変参考にしています。

エンジンルームまで綺麗に清掃され、持ち主様の愛情が感じられる1台です。

今回、エンジンオイルは100%化学合成油 MOTUL 8100 X-cess 5W-40をご指定いただきました。

MOTUL 最高峰は言わずと知れたエステル系ベースオイルの300Vです。オイルも自動車部品と位置づける300Vは、市販オイルでありながらそのままGTレースに使用される高性能です。対して8100は、同じ100%化学合成油でもベースオイルにポリαオレフィンを使用していて、エステル系で懸念される加水分解が起こらず、長期安定して化学合成油特有のフィーリングが楽しめます。

さて、デュアリスはすれ違い用前照灯にHIDが使用されていました。明瞭なカットオフラインを描く配光特性は調整が非常に容易で、車検コースでの計測結果も、自社テスターとほとんど狂いがありませんでした。

車検コースにいらっしゃいます自動車検査独立行政法人の検査官の皆様には、いつも計測結果を閲覧させていただいたり、計測時の詳細をいろいろ教えていただき大変感謝しております。

    左灯:左方2.2cm(○) 下方6.4cm(○)
    右灯:左右0.0cm(○) 下方5.9cm(○)

自社ヘッドライトテスターの調整値は、左右方向0cm、下方6cmに統一しています。
合格範囲は左右にそれぞれ27cm、下方2cm~15cmの範囲です(いずれも車両前方10mの照射位置での計測値)。