カテゴリ: 日産

日産 マーチ 車検整備 (GF-K11)

日産 マーチを車検整備でお預かりしました。

平成11年式 GF-K11 CG10 4AT 走行距離 113,000km

不適切なヘッドライトバルブが装着されていました。

自動車用品量販店では、純正装着同等のヘッドライトバルブが見当たらないと、お客様がおっしゃいます。確かにそうかもしれません。白さを強調するために光量の落ちるブルー着色を施したもの、明るさのためにフィラメントが細く短寿命のもの、素朴なパッケージでいかにもノーマルっぽいけれども明らかにコストダウンした構造のものなど…

店の在庫はトヨタ第二純正ドライブジョイのヘッドライトバルブ。小糸製作所のしっかりしたバルブです。ヘッドライトバルブの発光中心は、ヘッドライト反射板の焦点に位置することが理想で基本です。焦点の位置が少しでもずれると光が拡散します。

粗悪なヘッドライトバルブはフィラメントの位置が違って、綺麗な配光になりません。最近流行の後付HIDもそうかもしれません。焦点が違うため、せっかくの明るい光源から発した光が拡散し、対向車にまぶしいだけで、運転者は明るい光源の恩恵を受けていないのかもしれません。