カテゴリ: スバル

スバル サンバーディアス クラッチ修理(LE-TV2)

サンバーディアスです。クラッチペダルが急に軽くなり、クラッチが切れなくなったとのことでレッカー搬入されてきた車両です。

平成18年式 LE-TV2 MT 4WD 走行距離145,000km

クラッチワイヤーでも切れたのだろうと思っていましたが、予想に反してワイヤーケーブルは無事でした。調べますとレリーズフォークの遊びが極端に大きく、クラッチ本体に何か大きな不調がある様子です。


リアエンジン車で4WD。軽バン、トラック系で最もトランスミッション離脱が難しい車両ですね。標準作業ではエンジン脱着を伴う旨記載がありますが、いつものように荷台に角材とチェーンを利用してエンジンを宙吊りにし、不要な手間を極力省きます。

車両後端のメンバーやマフラーを取り外しますと、トランスファ付の大きなトランスミッションが比較的簡単に離脱できます。

↓クラッチ操作不良の原因はレリーズベアリングの破損でした

僕はこのようなひどい状態のベアリングは初めて見ましたが、比較的よくある故障なのでしょうか??

さて、サンバーには付きもののエンジンオイル漏れ。トランスミッション離脱しましたので併せて修理いたします。

サンバーのエンジンEN07は、クランクシャフトリアシール付近からと思われるエンジンオイルリークが見られますが、ほとんどの場合、クランクシャフトシールの交換だけでは治りません。

クランクシャフトベアリングキャップの端に組まれているパッキンを交換する必要があります。面倒でもオイルパンを剥離し、ベアリングキャップを取り外して再シール。

後は逆の手順で組み付け完成です。

走行距離がそれなりに延びていますので、クラッチワイヤーも新品に交換しました。エンジンはまだまだ元気ですので20万キロ目指して頑張りましょう!

《関連記事》
スバル サンバー エンジンオイル漏れ修理(GD-TV1 クランクシャフトオイルシール交換)
スバル サンバーディアス エンジン始動不能(LE-TV2)
サンバーディアス(V-KV4 EN07)エンジン吹けあがり不良(その1)
スバル サンバー ブレーキ異音修理(LE-TV1 キャリパーオーバーホール)
「さわやか」と「かろやか」(スバル サンバー ミッション交換)

Published by
ITS