カテゴリ: スズキ

スズキ エブリィ ワゴン ファンベルト交換(DA62W K6Aターボ)

「以前から気になっていたんだけど、排気漏れのような音がするので見て欲しい。」ということで入庫した

スズキ エブリィ ワゴン 平成14年式 DA62W 4AT K6Aターボ 走行6万キロ。

以前にも年式は違いますが、ターボのエブリィで排気漏れの修理をしました。


新しいエブリィはターボ車でも排気漏れは今まで経験がなかったのですが、実際に空ぶかしして、症状を確認すると確かに排気漏れのような音がします。

走行してみると、負荷が掛かったときに音が顕著にでるようですので、やはりお客様がおっしゃるとおり排気漏れかな?ということで、エキマニのボルトの緩みを点検することにしました。

音はエンジン本体やや前方から聞こえます。

このエンジン、エキマニのボルトを確認するためには、エンジンマウント、ウォーターホース各部、遮熱板を取る必要があります。

ところが、どのボルトもナットも脱落どころか、緩みもありません。

エキマニ上部にはまだ遮熱カバーが被さったままで、それを取ってエキマニのクラック等を確認するには、マニホールドをターボがついた状態で外さないといけないようです。

見える範囲では、排気漏れのような跡が全く見当たりませんので、ここで分解をやめて、すこし冷静に考えることにしました。

ふと、ファンベルトを見ると、傷みがひどいのです。テンショナープーリーに背面掛けされてるので、寿命もやや短いのですが…
異音修理の前にベルトを交換することにしました。

そして作業を終えて、エンジンスタート!

ブォーン。

あれ?

ブォーン、ブォーン、ブォーーーーーン!!!

あれ?

異音がなくなってます…

単にベルトの劣化だったのですね…

《関連記事》
スズキ エブリィ 4WD ターボ エンジン異音排気漏れ(GD-DB52V F6Aターボ)
スズキ エブリィワゴン ターボ 黄色い警告灯がついたままになる(GH-DA62W K6A O2センサーエンジンチェックランプ)
ファンベルトの劣化(スズキ エブリィ LE-DA62V K6A 車検整備)

Published by
ITS