カテゴリ: スズキ

憧れの用品を取り付けた唯一無二のエスクード(CBA-TD54W ウインチ取付)

ポルトガルにあるオフロード車用品店で見つけた品物を入手できないかとのご相談を承ってから約1ヶ月。

AFN 4×4 Accessories

懸案の送金手続きが無事完了して、予定通り到着したエスクード専用ウインチマウントは、丁寧にまとめられた梱包を解くと予想以上に綺麗で堅牢な作りでした。

そして、黄色いモーターハウジングが鮮やかなオーストラリア製汎用電動ウインチは、お客様が別途ご用意くださいました。現物の寸法や取り付け方法を相談しながら、お客様と一緒に作業を進めます。


まず、フロントバンパーを取り外し、ウインチマウントはノーマルで装着されているリーンホースメントと換装する格好になります。

↓マウント部仮装着

↓ウインチ取り付け場所は、新たに穴開け加工します。6mmの分厚い金属板は卓上ボール盤でないと歯が立ちません。

そして、ウインチをマウントしてバンパーの干渉箇所を確認し、切り取り寸法を決定します。電動ウインチの重量は約15kg、ウインチマウントも同じく約15kg。併せて約30kgの重量物を車両突端に装備する作業です。お客様の手をお借りしないと作業はもっと難航したに違いありません。

最小の切り取り加工で綺麗に格納された電動ウインチは、程よい突出具合で力強さを主張します。

お客様に動作確認をしていただきました。有線リモコンは運転席から調度届く長さでしたから、特に無線のオプションは必要ないでしょう。

午前中から開始した取り付け作業は、現物合わせと追加工で何度も重い部品を着脱し、完了した頃にはすっかり日が落ちていました。

シュノーケルとウインチを装備したエスクードは、おそらく国内に一台しかないでしょう。そして、双方ともダミーではない機能装備です。

慣れない国際送金手続きなど難所はたくさんありましたが、予想よりも早く目的を達成できました。何より、お客様にとても喜んでいただき、お手伝いできたことを大変嬉しく思いました。また、どんなことでも僕のできる範囲でお手伝いいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。本日も長時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

《関連記事》
ポルトガル 四駆4X4カー用品専門店 (AFN 4X4)
リフトアップの光と影(CBA-TD54W スズキ エスクード 2.5インチ リフトアップ)
後付け自動車部品の合法性(CBA-TD54W スズキ エスクード シュノーケル、ウインチ)
四駆オーナー憧れのカー用品 (スズキ エスクード CBA-TD54W シュノーケル取付)
海外カー用品調達の魅力(台湾FTS 4X4パーツ)
憧れのカー用品を海外から直輸入できるか(from AFN,Lda in Portugal)

Published by
ITS