カテゴリ: スズキ

スズキ ワゴンR スローパー 車検整備(LA-MC22S改)

スズキ ワゴンR スローパーを24ヶ月点検と継続検査代行(車検整備)でお預かりしました。

平成13年式 LA-MC22S改 K6A 4AT 走行距離 81,000km

前回の車検から拝見しているお車です。2年前の走行距離は約65,000kmでした。新車からクーラントは無交換、そしてエンジンオイルの交換管理が不十分で、各部からオイルの滲み痕が見られる状態でした。

車椅子を畳むことなくそのまま搭載できる特殊車両ですから、適切なメンテナンスを施して長く使用するのが理想でしょう。僕が拝見するのが遅すぎましたが、できる限り今の状態を悪化させないように手入れすることにします。

適切でないエンジンオイル交換管理の結果、エンジンの内部には、スラッジと呼ばれる重縮合変性物がびっしり。

大胆な処置は剥離したスラッジでエンジンオイルストレーナを詰まらせ、エンジンが焼きつくこともありますから、優しく扱うのがよいでしょう。

↓軽自動車におすすめ。常備エンジンオイルです。

ボールジョイントブーツの破れなど、保安基準不適合箇所を修理して軽自動車検査協会の車検コースに持ち込みました。

Published by
ITS