カテゴリ: トヨタ

ジェネリック医薬品的パーツ選び(レクサス IS250 車検整備)

24ヶ月点検と継続検査代行(車検整備)でお預かりしたレクサス IS250 のアルミホイールはメルセデスやBMWのようにディスクローターのダストで真っ黒に汚れていました。

ブレーキ装置の点検でブレーキパッドを取り外し、座金のシムを剥離すると「TOYOTA」と「TEXTAR」の刻印が併記されています。

メルセデスなど欧州車に使用されているTEXTARのブレーキパッドはローターと共に磨耗するタイプの制動部品。トヨタブランドでTEXTARは見たことがありませんでしたが、レクサスはこのようなパーツを使用しています。最も大きな違いは高速域での制動力のコントロール性でしょう。

ディスクロータにも相応の磨耗が確認できます。

タイヤホイールの汚れを嫌って、低ダストタイプといわれる非純正ブレーキパッド装着のご相談をお受けしますが、僕は特別な理由がない限り、非純正への変更はお受けしておりません。基本は純正です。

成分は同じで費用負担の少ないジェネリック医薬品を勧められ、先発と比較して明らかに効果が薄いと感じたことがありませんか?有効成分は同じでも、添加物や配合の方法、その他スペックには現れないことはたくさんあって、実は主要なスペックよりその他の部分が重要であることは医薬品に限ったことではないと思います。

車を減速・停止させるブレーキ装置。どんなブレーキパッドを使用しても車は停止します。

しかし、ホイールが汚れるからと低ダストタイプの全く違うものを装着し、車が安全に停止できるでしょうか?そして、製造メーカーが同じだからと安価な非純正で大丈夫でしょうか?レクサスがTEXTARを選択する理由はわかりませんが、安易な非純正装着は避けるべきでしょう。


Published by
ITS