カテゴリ: モータースポーツ

ラリー参戦記(その1)JMRC近畿ラリーシリーズ F&K KIOTO ’12

実戦参加は約20年ぶりくらいになるでしょうか。出身大学自動車部主催のラリーに参戦することになりました。
JMRC近畿ラリーシリーズのアベレージラリーは、クローズドクラスの設定がありまして、モータースポーツライセンスを所持していなくても参加可能。

また、参加車両についてもアベレージラリー特有のFクラスというのが設定されていまして、保安基準に適合し公道を走行できる車両であれば参加可能。特別な改造を施した車を用意しなくてもよいのです。しかし、せっかく参加するのですから総合クラスにエントリーすることにします。

まずはモータースポーツライセンスの取得です。更新をせずに失効していた国内B級ライセンス取得のために講習を受講。
あまり知られていないですが、JAFの個人会員であれば、講習会に参加するだけで(試験もなく)簡単に取得できるのが、国内B級ライセンスです。

日曜日に講習会を開催しているところを選び、大阪南港ATCまで行きました。講習料は5000円。JAFに加入していない場合でもその場で入会可能です。

久しぶりのJAFスポーツ!Bライ取得すると毎月送られてきます。

約2時間半の座学で講習は終了。申し込み用紙に必要事項を記入して… 後日、本ライセンスが送られてきました。

簡単でしょ?これで総合クラスに出場する権利を得ました。

次回『ラリー参戦記(その2)ナビゲータの仕事場製作』に続く。

Published by
ITS