カテゴリ: スズキ

スズキ エブリィ オーバーヒート修理(LE-DA62V サーモスタット開き不良)

「水温計の針が振り切ってます!」

とお客様から連絡を受けました。前記事『スズキ エブリィ エンジンブロー→中古エンジン換装(LE-DA62V)』の車両です。重整備後にトラブルの連絡… 心臓に悪いです。

平成15年式 LE-DA62V 4WD 3AT 走行距離145,500km


エンジン換装後約2500キロ走行でトラブル発生です。できるだけ安くして欲しいと依頼を優先しすぎて、サーモスタット再使用したのが良くなかったようです。鍋にいれて取り外したサーモスタットをぐつぐつ煮ます。

90度になっても一向に開く気配がありません。(開弁温度は82度)

また、サーモスタットハウジングに装着されているプレッシャーキャップも破損していました。

このプレッシャーキャップ、今まで何度かこれが原因でオーバーヒートに至った事例を経験しています。これが機能しなくなるとクーラント沸点が下がって沸騰、サーモハウジング付近にエア溜まりができてしまう様子で、サブタンクにクーラントが逆流してあふれ出します。

今回はサーモスタットの開き不良が先か、キャップの不良が先か判別できませんでしたが、あまり頑丈な部品ではなさそうです。

調子の善し悪しにかかわらず、定期交換が必要かもしれません。

Published by
ITS