カテゴリ: トヨタ

トヨタ ヴィッツ フューエルポンプ交換(UA-SCP10 燃料ポンプ)

トヨタ ヴィッツです。毎日通勤に使用、定期的な点検を入念に行っている車両です。

平成15年式 UA-SCP10 5MT 走行距離154,000km

車齢が8年、走行距離15万キロ超です。消耗品交換以外の不具合を考慮する時期に入ったといえます。今回はエンジンを掛けながらリフトアップして点検。燃料ポンプの音に以前にはないザラツキが感じられましたので交換を実施しました。


後部座席座面下のカーペットをめくるとサービスホールがあります。


燃料タンクを降ろさないと燃料ポンプを交換できない車両が多い中、このような優しい配慮に気分が軽くなります。

まず燃料ポンプのコネクターを離脱してエンジンを掛け、エンストするまで放置します(燃料ラインの残圧除去)

さらに給油口の蓋を開けてタンク内の圧力も逃がします。

ディスコネクトツールを使って燃料ラインを離脱し、ポンプ&フィルター&フューエルセンダーユニットのアッセンブリを取り外します。

新旧比較しますとストレーナの汚れ具合、プラスチック部品の着色(ガソリンの着色料が染み込みます)に長距離走行の痕跡が見られます。

元通り組み付け、音を確認。ザラついた異音はすっかり解消しました。

さて、取り外した燃料フィルター内部に残ったガソリンを排出しますと黒く濁った液体が…

エアソーで切開して内部のフィルターを取り出しました。新品時は白かったのでしょうがすっかり真っ黒に。

インタンク式のフューエルポンプはモーターブラシの磨耗粉が燃料に混ざってしまう構造のようで、この異物を取り除く役割も燃料フィルターにはあるみたいです。燃料ポンプが作動不良になるとエンジン始動不能や突然のエンストに遭遇します。多走行車は少しでも異変を感じたら(ユーザーが燃料ポンプの音を聞き分けるのは一般的に難しいと思います)交換をお奨めしています。

その後、お客様からアクセルの反応が格段に良くなったとお知らせいただきました。僕はプレッシャーレギュレータで燃圧がコントロールされているので燃料ポンプの微弱な性能低下は無視できるものと思っていましたが、アクセルを踏み込んだときなどガソリン流量の多い場面では圧力損失による燃料不足が起こっていたのかもしれません。アクセルの踏み込み量が少なくなって燃費がよくなりそうですね。

Published by
ITS