カテゴリ: トヨタ

トヨタ アベンシスワゴン エアコン修理(CBA-AZT251W)

トヨタ アベンシスワゴンがエアコン不調で入庫しました。

平成17年式 CBA-AZT251W 走行距離80,000km


全くエアコンが効きません。

まずシステム圧をチェックしますとクーラーガスは十分入っているようです。むしろ入り過ぎで、エアコンが効かないから追補充したのでしょうか?

次にマグネットクラッチの作動を確認しようとコンプレッサー本体を見ますと、クラッチらしきものがありません。調べると外部制御式可変容量コンプレッサーとのことです。平たく言えばコンプレッサーは常に動いている状態。外部からの信号で制御弁を作動させてロスを少なくする機構のようです。

また、コンプレッサーロック時などプーリーに過負荷が掛かった際は、ベルト保護のためプーリーを空回りさせる不可逆リミッターがあるようです。今回故障したコンプレッサーのプーリーはフリーで動きましたので、どうやらこのリミッター機構(ダンパー的な役割もあるそうです)が破損した模様です。

ラインの内部には金属粉などで汚れた様子はないことから、コンプレッサーのロックではなく、経年劣化か繰り返し負荷か何らかの要因でリミッター機構が破損したものと考え、リビルト品と交換し修理完了としました。

《関連記事》
トヨタ純正エアコンフィルターは清掃可?(DBA-ZRE142G フィールダー 車検整備)
トヨタ クラウン E-JZS151 車検整備 ~紋章冠に込めたスーパーハイクオリティの証~
低走行車は特に入念な点検整備が必要です (GF-MCV20 トヨタ ウインダム アイドリング不調)

Published by
ITS