前回記事『スズキ スイフト 発進時異音(きしみ音、DBA-ZC11S)』の続きです。
平成17年式 DBA-ZC11S 4AT 走行距離60,000km
前回、異音の原因は右側エンジンマウントと特定できました。》前回記事
シリコン系スプレーを吹き付けると一時的に異音は解消しましたが、その後、発進時に「ゴトッ」と音がするようになったと連絡が入り、エンジンマウント内部でゴムの脱離が起こったものと推測し緊急入庫いただきました。
取り外したエンジンマウントです。
ご覧の通り、完全に内部でゴムが脱離しています。
しかしこれほどの損傷にもかかわらず不快な振動が伝わりません。違和感は発進時の異音のみ。
事故など特殊な外力が加わった形跡がありませんので、エンジンマウントの痛みが少し早い感じは否めませんがメーカー保証期間が経過していますので、お客様に費用をご負担いただく修理になりました。
《関連記事》
良くわからないというエンジン不調を調べてみた(スズキ スイフト DBA-ZC11S M13A 5MT)
隠れた原因へのアプローチ(スズキ スイフト DBA-ZC11S エンジン警告灯点灯 P0171 空燃比リーン異常)
未解決のPコード(スズキ スイフト DBA-ZC11S エンジン警告灯点灯 P0171 リーン異常)
社外部品に注意! スズキ スイフト DBA-ZC11S 車検整備
読者様からのお便り