ダイハツ ムーヴです。
平成12年式 GF-L900S EF-SE コラムAT 走行距離113,000km。
「以前から少し気にはなっていたが、最近特に駐車場につくオイルのしみが大きくなったので直して欲しい。」とのことでご来店いただきました。
冒頭の写真の通り、エンジン クランクシャフトリア側のオイルシールからの漏れで、エンジン離脱を伴う作業になります。
さて、この修理自体は珍しいものではありませんが、ドライブプレートを外して唖然としました…
オイルシールが抜けかかっているのです。もともとエンジンオイル管理の良くない車両で、オイルシールの硬化が異常にすすんだのでしょう。取り外したオイルシールのリップ部も放射状に亀裂が走っていました。
オイルパン、フロント側のクランクシール、カムシール、その他交換し、納車といたしました。
バルブシールも相当痛んでるでしょうが、費用の関係で今回はここまでです。
《関連記事》
ダイハツ ムーヴ オイル漏れ再修理(GF-L900S)
ダイハツ ミラバン エンジンオイル漏れ(LE-L250V)
ダイハツ ミラジーノ 車検整備とサービスキャンペーン(UA-L700S)
ダイハツ ミラ アイドリング時振動修理(L700S)