ワゴンRのお客様から、出先でエンストしたので診て欲しいとの連絡が入りました。
平成11年式 GF-MC21S 走行距離49,000km。
信号待ちで何度かエンストし、再始動は容易だったので自走してきました。とおっしゃいます。とにかく現象を確認しようとアイドリングや空ぶかしをしますが、一向にエンストする気配がありません。アイドリングも安定しています。
今思えば、ここでダイアグコードを呼び出しておくべきでした(反省)ISCポートでも汚れているのだろうと適当に解釈してコンディショナーで清掃し、一旦お帰りいただくことになりました。
そしてその日の夕方、またエンストしたと再度連絡が入ります。
「なんとかエンジンがかかったのでそちらまで行きます。」とのこと。
え??なんとかエンジンがかかった????さっきと現象がちがうじゃないですか!
再始動が容易だったのは偶然だったんですね。恥ずかしながら再入庫いただきまして、症状を再現すべくアイドリングを続けていました。
すると…
ストンとエンスト。
再始動を試みますが初爆がありません。
何度かセルを回すと始動しますが程なくストンとエンスト。
これはアレですね。
ダイアグコードを呼び出しますと、コード15:カムポジションセンサ系統の異常とでました。
車台番号からディーラーで調べてもらいますとサービスキャンペーンの部品だとか…
お客様にも何度かお知らせ葉書がいっているそうなのですが、サービスキャンペーンなんて紛らわしい文言でわかりにくかったのでしょうね。
無償修理でお客様への金額的な負担はありませんでしたが、症状が再現するまではお車をお返しすべきでないなと反省だらけの一件でした。
|
Deurreli カムシャフト ポジションセンサー ワゴンR アルトなどに適用 車用カム角センサー 33220-76G00