カテゴリ: スバル

水切りモールのリフレッシュ(スバル R2, CBA-RC1)

ドアパネル上端のサイドガラス下方に接する部分には、通称「水切りモール」といわれる機能化粧パーツが取り付けられます。
経年で表面が傷みやすい上、目に留まりやすい部分ですから、今回リフレッシュすることにしました。

平成16年式 CBA-RC1 EN07 CVT 走行距離 80,000km

フロントドアの水切りモールはドアミラーの下まで通っていますので、ドアの内張りとドアミラーハウジングを離脱します。

そして外側に回って、ドアパネルに強力に勘合されたモールを慎重に取り外します。

長年堆積した汚れを清掃。

リアドアにつきましては、内張り離脱と同時作業で、純正オプションのリアスピーカーキットを装着しました。

スピーカー配線も純正でキット化されていて、前席シートベルトが格納されるセンターピラー内部で中継します。

カーオーディオやステップのカバーなどは、配線施設を容易にするため取り外しました。

とても綺麗にお手入れされているR2は、ベルトモールが新しくなり、新車のように引き締まりました。

車齢12年で走行距離8万キロ、まだ折り返し点手前だと思います。末永くお付き合いいただけると大変うれしく思います。

Published by
ITS