車検整備でお預かりしたスズキ エブリィです。
6年間で約5万キロ走行したスズキ エブリィのファンベルトはご覧の通り無数のひび割れが劣化によって生じます。純正ベルトはこのように劣化しますが、いわゆる「鳴き」の発生はありません。
K6Aのようにテンショナープーリーでベルトの背面を押すベルトレイアウトの場合、ベルトに掛かる負担が大きく、適切な性能のものを用いる必要があります。非純正ベルトを使用すると、異常磨耗や早期の鳴きの発生があるのは、ベルトの仕様が全く違うからだと思います。
適切に整備した自動車はとても調子がよくて長寿命。プロの整備士がおすすめするタイヤ、オイル交換、国産車・軽自動車・輸入車の車検や修理。京都の認証工場です。
はがくれE says
参考になることが多くてありがたいと思っています。
純正品と社外品で同じメーカーが作っていることも多いのに何が違うのか?ブログを読んでいて気になってから、純正品を使うようにして1年くらい経ちました。
百聞は一見に如かず。
いろいろ違うことに気がつきました。
これからもいろいろと検証していきたいと思います。
たけし says
はがくれEさん
純正部品は、外観では分かりにくい機能がたくさんあると感じます。理由のない社外品利用は慎むべきと考えています。今後とも情報交換よろしくお願いします。