車検整備でお預かりしているトヨタ アレックスです。
平成16年式 CBA-NZE121 1NZ-FE 4AT 走行距離 53,000km
NZE121という型式のカローラベースの車両は多いはず。磨耗限界に近いフロントブレーキパッドのトヨタ純正部品を注文すると京都に1セットしかありませんでした。ブレーキパッドの求める性能を高次元でバランスしているのは純正パッドをおいて他にありません。
京都には、正規ディーラーを含め自動車整備工場がたくさんあり、多くのNZE121が入庫していて、消耗部品のブレーキパッド交換作業は1件/日以下ではないでしょう。
混雑する車検コースに注ぐ日差しは、もうすっかり初夏でした。
はがくれE says
パッド側面全体には何が塗ってあるんですか?
たけし says
はがくれEさん
旧装着のパッド側面に黒く付着しているのはパッドシムグリースです。
前記事のカップも含めて不適切な状態になっているのは、今まで手入れされた箇所全てでした。初めて拝見する使用過程にある自動車の整備はとても時間がかかります。
はがくれE says
新品に使ってるグリースが初めて見た色だったので何を使ってるのかな?って思ったのと、側面全体にに塗る効果は何かな?って思っただけでした。
コメント欄では返答しにくい場合があると思いますので、スルーしていただいても構いません。
初見の車はユーザーの使い方や今までの整備の経緯がわからないので時間がかかると思います。これからもがんばってください!
たけし says
はがくれEさん
新品のパッドには、私は何も塗ってなく、側面にはベースプレートと同じ塗料が塗られています。
グリースのように見えたのでしたら光の加減かもしれません。
はがくれE says
そうなんですか!勘違いですねすいませんm(_ _)m
たけし says
はがくれEさん、またお気軽にコメントお願いします!