エンジンオイル交換時にエンジンルームからアンダーカバーを覗き込むと、今年のお正月の点検時にはなかった大きな油染みが確認できました。
平成16年式 GH-AY20 E46 318iツーリング 走行距離 73,000km
点検のたびにご指摘申し上げていたパワーステアリング高圧ホースからのにじみが徐々に進行してきた様子です。
これから気温上昇し、ゴム部品の軟化で急激にパワーステアリングオイルが噴出することが懸念されるため、早めの交換をお勧めいたしました。高額な輸入車修理費用を抑えることを第一優先すると、インターネットに流通する安価な部品群を無視できません。
しかし、それらは玉石混淆…
一緒くたの中から玉を引き当てるのは至難の業でしょう。検索に要する時間も、情報収集も相当な時間がかかるものと思います。さらに様々なリスクをお含み置きいただく必要がありますが、すべてクリアして部品持込の作業をお引き受けすることにしました。
お客様が手配くださった高圧ホースは、エアパッキンに包まれただけのパッケージレス。
かなり不安を感じましたが、「BMW」の刻印をホース本体に確認し、お客様と顔を見合わせホッと胸を撫で下ろします。
国産車では(この車齢、走行距離では)まず起こらなくなった不具合ですが、輸入車ではまだ同種の故障が頻発するようです。
読者様からのお便り