トヨタ プレミオ 車検整備(法定24ヶ月点検、及び保安検査)でお預かりしました。
平成17年式 CBA-NZT240 1NZ-FE 4AT 走行距離 12,000km
9年間で1万キロと少しの走行距離。ファンベルトに著しい劣化(無数のひび割れ)が見られました。年間走行距離が少ない車両は、磨耗より硬化劣化が先に訪れます。
同型のファンベルト、年間2万キロ走行する車両では10万キロ以上耐久した例があります。5年程度では硬化劣化が進まないということでしょう。ファンベルトの交換時期は使用距離、使用年数で総合的に判断する必要があります。ただし、このようにベルトの背面にもプーリーが掛かるレイアウトはベルトの材質、柔軟性がとても重要で、純正以外のファンベルトを使用すると、磨耗や鳴きなどが必ず早期に現れますからベルトの選定には気をつける必要があります。
僕は部品商に純正ベルトを注文しました。ところが、程なくして電話が鳴り…
部品商:「たけしさん、すんません… ご注文いただいた純正ベルト、京都におへんねん(注1)。」
僕:「よろしおす(笑) 到着は明日ですか?」
1NZ-FEというエンジンは、このプレミオの他にもたくさんの車種に搭載されているエンジンです。その消耗部品である純正ファンベルトが京都地区に在庫していないということは、第二純正や社外品を使用しているということ。車検毎に不適切なファンベルトを交換している例があるかもしれません。
注1)「おへんねん」:京都地区の方言で「ありません」の意。