マツダ デミオ、ブレーキパッドの交換です。
平成11年式 GF-DW5W B5 4AT 走行距離 107,000km
一昨年の車検時に残量わずかでした。次回の車検までの予想走行距離と、お客様の感覚にお任せして今日に至りました。ブレーキ鳴きがするとのことで入庫されましたが、パッド自体に問題はなく、それを支える金具のわずかな変形でディスクローターに干渉していたのが原因でした。
用意したパッドはマツダ純正。変形の生じていた針金状の部品も同梱されていて、定期交換部品だという意味でしょう。鳴き止めのシムも新品が用意されています。純正パッドは割高ですが、このような付属品があるためで、重要な部位だけにきっちりとした整備をすべきだと感じます。純正パッドのメーカーはブレンボのライセンス生産をしているという住友製でした。
パッド表面を光にかざすと、銅や真鍮と思われる金属粉が摩擦剤に練りこまれている様子が伺えます。これらの金属は「粘り」があり、ディスクローターより柔らかいので、制動力とローターへの攻撃性低減を両立しているのでしょう。
今日は偶然、同型同色のデミオが2台並びました (^^)
↓こちらは社外品。RG(TOKICO製)で何度か使用しています。初期制動に優れていると感じます。
|
最初はワイパー不調のご相談でし… 続きを読む