三菱タウンボックスです。ウインカーが左右とも点かなくなったと入庫しました。
平成11年式 GF-U61W 5MT 走行距離88,000km
よく調べずウインカーレバーを交換したのが間違いでした。
写真の黒く変色している部分がウインカー点灯時にスライドする部分になります。忙しいからと、見た目で判断して失敗した典型例です。新品ウインカーレバーを装着しても一向にウインカーが点灯しないタウンボックス。点検のやり直しです。
まずは、お客様に再問診します。すると重要な情報が得られました。
「関係ないかもしれないけど、最近、キーでドアロックを開錠するときにハザードが点灯しなくなった。以前は開錠時に4回点滅していたはずだ。施錠のときは以前と変わらずハザードが2回点滅する。それと、運転席のドアロックを操作しても集中ロックできなくもなった。」
大いに関係あります!!
こちらの車両はETACS-ECUと呼ばれる電装部品の集中コントローラーがあります。ウインカー、ハザード、ドアロック、ワイパーなどを制御しています。ウインカーもドアロックもアンサーバックも同時に不良となるとETACS-ECU自体の故障が疑われます。どこかのコネクタの半田不良かもしれないなととりあえずECUを取り外し内部を確認。
しかし目立った不具合はなく、念のため弱そうな部分の半田をやり直し再装着。やはり症状に変化がありません。
一つ一つ配線を調べるしか方法がないか… と何となく運転席ドアを開け閉めしているとウインカーが作動したりしなかったり… それも完全に閉めていないのに正常作動することから…
↓原因はコレでした↓
ドアヒンジ部分のジャバラ内の集中配線のうち4本断線。修理後、全て問題なく作動しました。原因は右前部の事故によるものでした。事故の衝撃で配線に無理が生じたのでしょう。事故後、何度もドアを開閉し、断線に至ったものと思います。
中古車でご購入され、6年以上経過後の不具合発生でした。
最初はワイパー不調のご相談でし… 続きを読む