マツダ ボンゴバンです。「エアコンの風が全く出なくなったので修理して欲しい。」と入庫しました。
平成12年式 SK22V 4AT 走行距離213,000km
症状を確認します。風量調整のどのポジションでも全く風が出てきません。ブロワーモーターの場所を確かめるために運転席足元から覗き込みますと、かなり奥の方に配置されています。
ホウキの柄でブロワーモーターにコンコンと衝撃を与えると、異音を発しながら力なく回り始めました。モーター本体の不良です。
さて、交換ですが、どう考えてもモーター交換にはダッシュボードを外す必要があります。
数時間後やっとダッシュパネルが取れまして、ここからさらにワイパーモーターとそのブラケット(エンジンコンピュータなどが付いています)を取外し、ようやくブロワーモーター本体を取り外しました。
標準作業時間を正規ディーラーに問い合わせますと…
フロントマン:「えーっと、1時間ですね。」
たけし:「へ?ダッシュパネル外すんですよ。そんな時間でとてもできませんよ。」
フロントマン:「はい。しかしこれはあくまでも標準作業時間ということで…」
たけし:「…」
こういうことは時折ありまして、最初から販社にお願いすればよかったです。
読者様からのお便り