ダイハツ ハイゼットカーゴ エンジンオイル漏れ修理です。
平成11年式 GD-S200V EF-VE 3AT 走行距離90,000km。
こちらのお車、1年半ほど前に中古車で購入されたものをオイル漏れがひどいので直して欲しいと持ち込まれた車両です。今回はその続きの修理です。
オイル管理が良くない車両で、あちらこちらからオイル漏れしてました。一番ひどかったのはクランクシャフトフロントオイルシールで、タイミングベルト作業時に同時作業をしたのでしょう。前作業者が歪んで装着していたのです。
その他、クランクシャフトリアオイルシール、バルブカバーパッキンその他を交換、試運転をしてオイル漏れがないことを確認し、納車しましたが、またオイル漏れしてきたというので再入庫となりました。
作業した場所以外にもオイル漏れが起きてもおかしくない箇所はあり、前回その旨、お客様にはお伝えしています。
漏れ箇所を確認しますと、オイルパン周りが湿っていましたので、オイルパンパッキンの不良と判断。シールパッキンを再塗布することにしました。
シールカッターを1箇所に打ち込んだだけで、簡単にオイルパンが外れました。シリコン系の古いパッキンが固くなっていましたので、オイル管理の影響がオイルパンパッキンにまで及ぶのかと感じた事例でした。
読者様からのお便り